1ヶ月1000円ミニ四駆 4月号③

予算不足の為なにをしようか悩み中。

どうもちょこです。

 

今月は予算不足の為早々に走行不可になってしまったので…

f:id:choco3156:20210405212120j:image

ボディメイクしていきます。

と言ってもレギュレーション的にもボディ分割とか派手な事は出来ないのでミニ四駆定番の肉抜きと塗装ぐらいです。

 

まず肉抜き。

f:id:choco3156:20210405212156j:image

こんな感じで適当に抜く所をマーキングします。今回はARシャーシなのでシャーシ上部のダクトに走行風が当たるようにボディ中心部分を抜きたいと思います。画像では見えないですけどボディキャッチ上も風が抜けるように抜きます。

どの程度効果あるかは不明ですがなんとなくやりたいだけです。

正直肉抜きは自分がカッコイイと思うようにやれば良いと思います。

ただミニ四駆はコースアウトする物なので肉抜きしすぎると「ごめんよマグナム…俺が無茶な改造したばっかりに…」状態になります。

 

いい感じにマーキングできたら線の内側にドリルで穴を開けます。(写真忘れ)後で成形していくのである程度余裕を持たせた方が良いです。

そうしたら開けた穴を繋ぐようにニッパーで切っていきます。

f:id:choco3156:20210405215319j:image

こんな感じ。

あとはひたすらナイフとヤスリで成形です。

f:id:choco3156:20210405215435j:image

あとはお好みでメッシュとか貼ってあげるとカッコいいかもしれないです。

昔(25年くらい前)はメッシュも使いましたが色付きのペットボトルを切って貼ったりしてました。ジ○ジャー○ールとかね。

 

次は塗装の準備です。

f:id:choco3156:20210408020026j:image

紙ヤスリでひたすらに足付けです。

400番から番手を上げていって800番位までエッジ部分を潰さないようにボディ全体をヤスって細かいキズをつけます。

足付けすることによって塗料の食いつきがよくなり剥げにくくなります。ミニ四駆はコースアウトしてキズが付くので足付けはしっかりやりましょう。

足付けが終わったら中性洗剤でよく洗って脱脂もしっかりと。

今回使う塗料はこちら

f:id:choco3156:20210408020721j:image

全部ガイアノーツです。これでラップ塗装やってきます。

工程はほんとごめんなさい。写真撮り忘れました。塗装があまりにも楽しすぎて…。

大まかにやり方を説明します。

①全体をブラックで塗装

乾いたら

②クシャクシャにしたラップにシルバー

③②のラップでランダムにスタンプを押すようにポンポンと良い感じに①にシルバーを乗せる

乾いたら

④クリアカラーを塗装したら

f:id:choco3156:20210408021620j:image

完成‼︎最後にクリアでトップコートしてあげても良いでしょう。(僕はデカール貼りたくなったので貼った後にトップコートします)

タミヤカラーをイメージしました。

 

缶スプレーでも簡単にできるのでオススメです。

詳しくはラップ塗装で検索!

 

今回はここまで‼︎