1ヶ月1000円ミニ四駆4月号②

花粉症で息も絶え絶え。どうもちょこです。

実走してきました。

今回の重点チェックポイントは

①駆動系の耐久性

コーナリングスピード

以上の2点です。

 

…が、しかし。またしてもトラブル発生。

 

走行中ホイールがすっぽ抜けました…。

 

原因はメンテナンス時の抜き差し、又はシャフトやホイールのブレで穴が広がった等だと思います。

しかし、こんなに早く抜けたっけな…ホイールの素材によってもかなり違いがありそう。素材に関しては詳しくないのでこれを期に調べてみます。

抜け対策は簡単です。ホイールのシャフトが刺さる穴を1.8mmのドリルで貫通して、72mmのシャフトを使うだけで大体okです。(今月は予算がもうありません)

 

ホイールのデザインによってはシャフトがはみ出るのでゴム管被せましょう。

あ、1度抜けたホイールは貫通してもすぐ抜けるので基本的に交換した方がいいです。(今月は予算がry…)

 

ホイール貫通は1番最初にやった方が良かったかもしれないですね。

 

ちなみにトレッドの広いX系シャーシは元から72mmシャフト使ってるのでこの方法は使えません。(どうやってるんだろ?)

 

さて本題。

駆動系の耐久性ですが予想通り、前後とも欠けてはいるのですがフロント側の欠け具合は少なくなっていました。やはりクラウンギヤとプロペラシャフトのクリアランスは詰めるのが正解かもしれません。

 

続いてコーナリングスピードに関してですが、すみません…未だに安定して完走出来ないのでタイム出てません。

なので見た感じ・体感になってしまうのですが、まぁちょっとは速くなったのではないでしょうか。数字で出てる訳ではないので信用度は高くないですが…。

 

ということで…今月はもう走れないのでここまで。

来月買う物も決まりました。72mmシャフトとホイール、あとはいい加減レーンチェンジで飛ぶのが嫌なので長いビス。

 

予算1000円って案外キツい…。